2008年おさらいあらし

行く年来る年。振り返れば奴がいる。もういくつ寝ると…2009年だって。時が過ぎるのは早いな。光陰矢のごとし。思えばいろんなことがあった2008年ですが、ちょっと年末らしくわたくし的あらしな日々を振り返ってみようと思います。ちょっと長いですがお付き合いいただければこれ幸い。
比較対照を昨年しか持ち合わせてない新参者の私でさえ今年のあらしの勢いは凄まじかった。と肌で感じた一年でした。毎日毎日なにかしらあるんだもん。後半に進むにつれてそれは速さを増しそしてナウ。思えばカウコンの司会で年が明けてからなんだかノンストップだった08年ですが、今年は何を差っぴいてもさとぴの年だったと断言*1できると思います。
「アマツカゼ」「FREESTYLE」「個展」「テンセイクンプーDVD」「初連ドラ主演」ビックトピックスを書き出しただけでもホラこんなにある!そこにはもちろん例のアレだって含まれてるわけですけど。爆弾投下のあの日は午後から天候が崩れて突然の大雨とものすごい雷でまさに嵐がきたな…。と大粒の雨が窓を容赦なくバチバチと叩きつける様をボンヤリ眺めながら思ったのを今でも鮮明に憶えてる。夏のど真ん中のあの時は心底胃が痛くなるような色んな不安が考えなくても頭をよぎるような日々を過ごしたわけで。正直あれはキツかった。投下されたそのものにどうのこうのと言うよりは(ちなみに報道内容に関しては否定も肯定もしない)その先を思うと夜も眠れない気分だった。もう二度とあんな思いはしたくないので、そこんとこ肝に銘じてどうぞよろしく。兎に角それほどにまで今年のさとぴ旋風は凄まじいものだったってことか。眠れる獅子が無理矢理起こされちゃったんだもんね。私はアマツカゼは残念ながら観る事が出来なかったですけど、毎週金曜日に成瀬智を拝観することが出来て至福でした。来年は早々にうたのおにいさんを観ることが出来るなんてこれを幸せと呼ばずして何を幸せと言うのだい?
その他色々ありました。
リアラではまさかの神席に当たってしまい、潤さまの目力にまさに射抜かれてへろへろに。視線だけで自分の頭がスコンと後ろに跳ね飛ばされるという経験なんて今までしたことなかった。というか、壇上のアイドルと目が合うとか都市伝説だと思ってた。電波ついでに言うとさとぴとも目が合ったもん。でもさとぴには跳ね飛ばされなかったなw。あと生大宮SKを拝めたので今後突然私の身になにかあったとしても安心して成仏できそうです。ありがたや。
同時にアラウンドしてきたFREESTYLE展でさとぴのかけらに出会うことが出来た。個展という名に恥じない質と量。すごいね…!さとぴ!!自分の襟元を正す気分になったよ!!私は宇宙服着た猿の絵が一番好きでした。版権の問題だろうけど作品集に載ってなかったのは勿体無いなー。ただ展示細部にはブツクサ文句言って帰りましたけど私。ケチつけるようで申し訳ない。だって椅子の作品とか埃被っててさらにその部分に手形と指紋までご丁寧に付いてるんですもの。曲がりなりにもアート系に関わることを生業としてる身としてそれは考えられない。その他にも細かいけど気になる所が沢山あって、搬入したスタッフ出て来い。説教してやる。という気分になった。後々映像で観た表参道の会場は有名キュレーターも入ってたから、ちゃんとした展覧会場の印象。地方だからって手を抜くなと言いたい。なんだ。小姑か私は。とはいえ良い所もいっぱいあったしそもそもの会場(京セラドーム上部)が展覧会向きじゃないから大変だっただろうなと同情する部分もあるので総じてマルと言うことで丸く収めさせていただきたい。私何様。あとその元になった作品集ですが、あの壮絶な品不足(絶対沢山あるのに流通しないという不可解な現象)により初版は諦めていたところ朝寝さま*2に救いの手を差し伸べて貰い、あの殺伐とした雰囲気の中なんとも温かな気持ちになりました。その節は本当にありがとうございました。つか私どんだけさとぴ…。
今年の締めとしてはにのみや久々のドラマとなる「流星」があったし。改めてぐうの音も出ないくらいに凄さや魅力を見せ付けられた。憎い。実に憎い。これ以上どうしてくれるんだという気持ち。それに加えゲムニキ最終回と。08年も折り返しを随分過ぎてからグルングルン振り回されてしまった訳です。にのみや怖い子!!
私個人の大きな出来事としてはやっぱり国立不参加なんだな。どうしても。国立の神様は私の元には来てくれなかった。これに関してはいい加減しつこすぎると自分でも思うけど、自分の目であの瞬間国立の舞台の上に立つ眩しいまでの5人を確認できなかったことはあらしファンとして物凄い痛手だった。ギリギリまで手を尽くし粘ったけどどうしても無理で、このときばかりは自分の運のなさにホトホト泣けてきました。まぁその悔しさがきっかけの一つになってブログをはじめようと思ったわけで悪いことばかりじゃなかったのかもしれないし。と強がっておく。
そんな経験をしたもんでこれからやってくる10周年のソレに戦々恐々としてるわけです。いい子にするからと初詣でしっかり拝んでこようと思います。
その他触れ切れませんが、auCM、ヤッターマン、隠し砦、花男F、あらしちゃん、北京、24時間、アジアツアー、年間ワンツーフィニッシュとまあ書き出したらキリがない。実に話題に事欠かない1年であったか。
2009年はあらしも節目の年になるし、これには鬼の形相で食らいついていきたいと思います。と同時ににのみや担としては忙しくなるらしい来年の彼を表面上*3は生暖かく見守る所存です。
2008年ありがとうございました。2009年どうぞよろしく。

*1:現にメンバーも口々に「今年頑張ったのはリーダー!」って言ってるしね。

*2:id:naniyoriasane

*3:実のところは相当暑苦しい