嵐バトン(わかば編)

上木さん*1から去年頂いてたバトンを今更あげるよ!!さーいってみよー!!
1.嵐さんを好きになったきっかけを教えてください。
きっかけは、2007年の頭に『花男2』と『父上様』同時にハマリこんなにハマッてるドラマにあらしのメンバーがそれぞれどちらにも絡んでる。という事実からあらし自体に目がいき「一体なんなの?この子達!!」とTOKIO以下のJグループにまったく興味がなかった(どちらかと言えばアンチであった)私が飲み込まれたわけです。その頃の口癖は「あらし楽しいな楽しいなあらし」「あらし素敵だな素敵だなあらし」「あらしに入りたい入りたいあらし」。このような内容のメールを時を同じく同じようにハマった友達と夜な夜な交わしていました。
2.担当されているメンバーを教えてください。
本当は担当制度(?)があまり好きじゃなくてそれこそFC入会時も駄々をこねたくらいなんですけど、言うなれば(言わずもがな!というツッコミは受け付けません。あしからず。)にのみや担です。でもあらし5人が超絶好きなのであらし担が許されるなら間違いなくそれ。
3.好きな嵐アルバム
思い入れという点ではわたくし的初コンにもなった『Time』ですが、ややまとまり過ぎな印象。どれ選ぶって言われたら『ARASHIC』かな。ちょっと攻撃的な所が好きです。
4.好きな嵐歌TOP10・2008冬(ソロ含む) ※順位は関係ありません
『A・RA・SHI』と『感謝カンゲキ雨嵐』は別格で扱いづらいため省きます。2008冬という所にポイントを置いて考えてみた結果こうなりました。

  • 僕が僕のすべて
  • 忘れられない
  • きっと大丈夫
  • JAM
  • Oh Year!
  • ROCK YOU
  • CARNIVAL NIGHT part2
  • Hip Pop Boogie
  • a Day in Our Life
  • Love Situation

5.好きな嵐歌詞・フレーズ

もう一度 あの日に戻るとしても 同じ路(みち) 選ぶだろう
-Oh Yeah!

運命的な五叉路 一つに繋がり 続いて行く
-Friendship

こんなゆっくりでいいんだって こんな俺らだってでもいいんだって
こんな景色まで見られるなんて こんな… こんなとこ来てたなんて
-Hip Pop Boogie

恥ずかしすぎるほどベタですが、あらしファンとして優等生な解答でここは一つ!
6.好きな嵐PV
●『きっと大丈夫』
あの分け解らんコンセプトが良い。映像作品として面白い。聞かれてもないのに答えるけど逆に嫌いなのは『OneLove』絶好調超な皆のビジュアルをやすい感じの画像加工で台無しに。なによあの水彩画タッチ!!キーッ!!
7.好きな嵐関連ドラマ3

  1. 木更津キャッツアイ
  2. 拝啓、父上様
  3. 花より男子

これはもうダントツでキャッツです。私はあらしにはまるずっと前リアルタイムでのオンエア時よりキャッツの大ファンでして、どのくらいかと言うとDVDプレーヤーを持ってないのにDVDを購入したり、映画は必ず前売りを買って観にいったり。映画の前売りを買う習慣を一切持ち合わせてない私にとってこれって結構凄い。ワールドシリーズは辛すぎて前売りを持ってるにも関わらず、なかなか観に行けなくて(終わりを迎えるのが嫌過ぎて)公開終了間際にギリギリで滑り込んだ。そしてやっぱり辛くて見返せないほど。という感じ。なのであらし関係なくともドラマの中で一番好きな作品。父上様も大好き。あらし関係なくともキャッツの次に好きです。あと花男はやっぱ道明寺先生は凄いってことで。時点は「Stand Up!!」
8.お気に入りの嵐ドラマ限定キャラ

  1. 田原一平(拝啓、父上様
  2. 中込フトシ(木更津キャッツアイ
  3. 有明功一(流星の絆

時点はこれまたショーちゃんこと浅井正平です。あと道明寺司様。ちなみにキャッツオンエア時は同世代だった事もあり(当時まだ大学生だった。)バンビはウザくて重くて正直好きじゃなかった。ぶっさんかっこいー。しか言ってなかった。で、数年置いて見返してみるとバンビって超絶かわいいのな!!年とともに見方がかわった*2ので凄いビックリした。
9.好きな嵐CM

あと相葉カレーも入れたいのですがこのバトン2008年目線でお送りしているので、省きます。
10.嵐メンバーの心に残った言葉
櫻井先生のさとぴに対する名言「嵐の精神的支柱」の出典を探そうと雑誌の山と孤軍奮闘してみたんですが見つけきれず。これは私たしか直で読んだはずなんだけど…。一体なにに書かれてたんでしょうか?ご存知の方おられましたらコッソリ教えてください。ではその他。

「だって俳優じゃなくてアイドルだから。」
-SWITCH MAY.2007

「ボクは俳優じゃない。アイドルです。」
-CUT 2007/8

一時期にのみやがありとあらゆるところで口にしていた言葉だけど、当時は結構ビックリした。にのみやにハマッたきっかけが父上様でゴリゴリの演技派戦士を目の当たりにしたもんで、「にのみや=俳優」という公式が自分の中には出来上がっていて。それを本人がいや違う。そうじゃない。って公言するもんだから、えーあんなに素晴らしい俳優なのに!!と驚いたしちょっとショックだった。今でこそ「にのみや=アイドル」は当たり前だしそれ以外は考えられないんですが、まあ当初は結構戸惑ったって事で。

−櫻井さん自身は、嵐であることを誇りに思っていますか?
「誇りっすねぇ。それは昔から変わらず。今やっとそう思うっていうことじゃなくて、みんなに知られてようが知られてまいが、やっぱり大切ですよね、嵐は。」
-CUT 7/2008

にのみやが語る嵐もブレがなくてよいけど、翔さんが語る言葉も素敵だな。

「埋めてきましたから、いっぱい種を。太陽に向かって咲きますから、僕は。ひまわりのように。」
-相葉ちゃん@スポーツ報知の記事

これなんかもう胸いっぱいになりました。
あと、CUT誌上で行われた欠席裁判でさとぴの事を他の4人が喋ってるのが秀逸。特に相葉さん。以下抜粋。

−しかし皆さん大野さんの事好きですよね。
相葉「大好きですよ、みんな」
(中略)
松本「あとはあのゆるさと、リーダーなのに全然仕切んないってとこがいいよね(笑)」
二宮「リーダーシップを発揮する人が、必ずしもリーダーとは限らないんだよ」
相葉「そうだよね」
松本「うちは、リーダーシップを発揮しない人がリーダーだっていうのがポイントだから」
櫻井「新しいリーダー像だよね(笑)」
二宮「新鮮だよね」
相葉「なんか、フワッとしてるよね」
櫻井「無重力なんでしょ?」
相葉「うん。全てが無重力。そこがいいところかな」
-CUT 6/2007

もひとつ、手元に唯一あるデビュー当時のあらし記事で面白いのがあったのでおまけ。

「僕、マツジュンと女のコのタイプがカブりやすいんだー」
-Olive 2.18/2000

他の人もなかなか面白いんだけど、これが一番。さー一体誰の発言でしょう。正解は脚注で*3!!
11.好きな嵐のダンス(振付)。

  • 『CARNIVAL NIGHT part2』
  • 『LoveSituation』
  • 『Yes?No?』サビの部分。
  • 『Truth』最後に小刻みに集合する動き。

12.嵐さんがフルカバーするなら、どなたのどの曲がいいですか。

あとばセルフカバーになるのか?『俺たちのソング』を是非とも音源化していただきたい。輝く未来へダイブ!
13.嵐さんのコンサート行ったことがありますか。(場所・日時・感想などもお聞かせ下さい)

  • Timeコン@京セラドーム×2
  • リアラコン@京セラドーム×1

コンサートは完全にわかばです。ハマッた当初さすがにコンサートまでは…。というスタンス*4だったのでAAA凱旋ドームもTimeアリーナーツアーもみすみす逃してしまったのですが、経験してしまった今となってはコンサートのないあらしなんて!!と思うまでに成長しました。
14.発売して欲しい公式グッズを紹介してください。
もう皆さん各所で叫ばれてますけど同じくDVD!DVD!DVD!
素材はあるのに出さないとか勿体無すぎる!!あとはロキオンの雑誌関係を一冊の本にまとめて欲しい。
15.今後共演して欲しい俳優さんを教えてください。
さとぴとあおい優たむ。
16.今後出演して欲しいテレビ番組を教えてください。
これ上木さんと被りますがネプリーグにあらしが出たらどんなに楽しかろう!と常日頃思っています。モニタールームとかも考えただけで楽しい。解答席の並び順としては櫻松相二大でどうでしょう?もしくは櫻松大二相。
17.あなたにとっての恋人・友達・先輩・弟・旦那様、嵐メンバーの誰がどうあてはまりますか?
直感で!!

  • 恋人:おおの おこがましくも感覚は似ている気がするので。
  • 友達:あいば 全力でくだらない遊びに付き合ってくれそうだから。
  • 先輩:まつもと 2個上くらいの先輩で、キャッキャいいつつ少女漫画的ノリで下駄箱の影から眺めたい。「まつもと先輩今日は機嫌悪そう!」とか「今日はご機嫌だけどなにかいいことあったのかな?」とか「次!先輩が走る番…!!」(授業中運動場を眺めている)とかいう感じで。
  • 弟:にのみや 前にも書いた事ある*5けど少々残念な弟を愛でたい。
  • 旦那様:さくらい すでに良いマイホームパパ*6だから。

18.来年2009年でめでたく結成10周年を迎えます。そこで実現してほしい記念企画は何ですか?
これはもう普通にコンサートです。沢山会える機会があれば何も言う事はありません。あとは5周年のときみたくPV集とか出せばいいと思う。そこら辺の出版物は全部乗っかるよ!!なので充実した内容で一つ宜しく!
19.大好きな嵐さんへメッセージお願いします。
ラブ!心身ともに健やかであれ!あとは好き勝手仲良く楽しくわちゃわちゃしててください。それが一番です。
20.あなたが次にバトンを渡すブロガーさんを教えて下さい(何人でも可です)。
2008年に頂戴していたバトンなのでわたくしアンカーを務めさせていただきたいと思います。長々と書き連ねましたが資料だのかき集めたりして楽しかったです。バトンって自分の脳内の整理整頓にもなっていいよね。以上ありがと清聴!

*1:id:nfst

*2:Beforeあらし落ち時点でそう思ったので正確な判断とみて間違いはない。

*3:正解は桜井さん(当時)。恐るべきしょうじゅん!

*4:実際最後の砦だった。

*5:http://d.hatena.ne.jp/ari-kui/20081117/p1

*6:@あらし