夢を渡る黄色い砂

この土日にスピッツの「さざなみOTRカスタム」に行って来ました。生でスピッツを観るのは実に8年振り!!もう本当に言葉では言い尽くせないほど素敵で幸せな週末でした。以下自分の備忘録のためセットリストなども載せますです。
8年振りという事もあいまってか初日は「ルキンフォー」で開演して5曲くらいずっと感極まりっぱなし。見栄っ張り&自意識過剰ゆえ堂々と泣けずそっと涙がキラリ☆なんかスピッツがあまりに変わらずスピッツだったので感無量でした。出戻りですが温かく受け入れてくれてありがとう。といった気分。初日はスタンドの上の方でゆったりまったり座りながらでも体はユラユラしっぱなしで観てたんですが、2日目はアリーナの一ケタ台真ん中あたりという超良席だったので、しこたま動いてきましたよー。とても楽しかったー!しかし、8年振りなのに「スパイダー」と「トンガリ'95 」の時自分の腕が勝手に動いたのでめっちゃビックリした!!人間カラダが覚えてることってあるのね!あと「恋のうた」や「俺のすべて」でぎゃ−!となったり「8823」宇宙でただ一人だけ!名曲!と唸ったり懐かしい曲も含めつつ、「さざなみCD」に沿った内容で、いやー両日共に最高だった。2日目は泣かずに済みそうだ!なんて思ってたらアンコールが「空も飛べるはず」で結局泣く羽目に。一番初めにスピッツを聴きだしたきっかけがこの曲で(ちなみに「ロビンソン」以前)なんか色々込み上げるものが。涙腺がゆるくなったのは歳を取った証拠?しかしMCは相変わらずのユルさ全開でなんともらしくてほっこりしてしまったわー。一昨年HEY×3に出たときマサムネさんが松ちゃんに「遺跡掘る人みたい」*1って言われたという話をしていて、丁度前日にその映像を見返した所だったので自分的にタイムリーな話題も嬉しかった。41歳のバカボンのパパと同じ年バンドなのにチャーミングなの。みんな。マサムネさんは相変わらず最高に素敵だし、田村さんは相変わらず酔っ払いみたいに演奏してたし、三輪さんも相変わらず声高いし(笑)、崎ちゃんは相変わらずというより昔よりもっとずっとダンディーだった!カコイイ!!客層も私より上の人が多く、そこも以前と変わってない感じがしました。スピッツと同じでアラフォーの人が多いのかな?ともかく素敵な2日間でした!今後再びスピッツライブをライフワークに!と誓った28の夜。70歳のスピッツ今から楽しみだなー。ほわほわと余韻に浸りながら帰路についていたら電車の中であらしの話してる人に遭遇しズコーってなりました。小学生に絶大な人気らしいよ。4年生の女子とかに「相葉くんかわいい。」とか言われてるらしいよ。マジかよ!

セットリスト


01 ルキンフォー
02 Na.de.Na.de.ボーイ
03 けもの道
04 桃
05 スパイダー
06 不思議
07 点と点
08 チェリー
09 砂漠の花
10 ハニーハニー
11 メモリーズ.カスタム
12 恋のうた
13 P
14 楓
15 ロビンソン
16 ネズミの進化
17 夜を駆ける
18 僕のギター
19 渚
20 トンガリ'95
21 8823
22 俺のすべて
23 漣


24日
EN1 群青
EN2 若葉
EN3 ヒバリのこころ


25日
EN1 春の歌
EN2 空も飛べるはず
EN3 ヒバリのこころ

いやーホント幸せだった!謝々!!
追記:そういや行く前は初アリーナだ!エポックメイキングだ!と意気込んでいたのに終わってみればアリーナ!!とか感じなかったなと。いつものようにといった風情で全体的にサラリとしていたし、どこにいてもどこで観てても遠く感じなかった。スタンド席の時も音響はやや割れてたけどステージが一望できるという利点もあったし照明がとても綺麗だった。どこでやってもスピッツスピッツと言う事ですね。

*1:正確に言えば松ちゃんは「古墳を掘る人」と言っていた。…と思う。