5×10 国立3日目。

何からどう書いたらよいのか。AnniversaryTour5×10国立ラストで聖誕祭に行ってまいりました。あんなに土砂降りの中だったけど思い出しただけで気持ちが温かくなってじんわりして超超超幸せなんです。どうしよう…!ポエマーが過ぎる!!以下ネタバレありますのでとじとじしますよー。









兎に角雨です。小雨雨雨雨大雨大大雨雨小雨大雨雨雨小雨雨雨雨みたいな。終始降りっぱなしでMCの時なんかバケツひっくり返したような雨でね、もしかして中止とか予定よりずっと早く終わってしまうんじゃないかとドキドキしましたけど、結局アンコールも3回あって終わってみれば21時前。3時間ちょっと。私今まで生きてきてあんなに長時間雨に打たれたことってない。本当にすんごかった。でもみんなびしょ濡れなんだけどすっごいニコニコしてんの。お隣に座ってた見知らぬギャルとか雨のせいでつけまつげ取れてんの。でもニコニコしてるの。これってすごいよね。
かなりカツカツスケジュールで上京した上*1に、恐ろしいほどの体調不良に見舞われまして*2大丈夫か?ここで倒れたら死んでも死にきれん…!と思っていましたが*3、開演前には薬も効いてきてなによりアドレナリン大放出で超元気になりました。頑張った俺の体!!
1曲ずつ書いたほうが読みやすくていい気がするけど記憶があやふや過ぎてこの曲でアレコレにばらつきがあるため断念。もっと頑張れ…私の頭の中のHDD!!というわけで思い出すままに箇条書き行きまーす!!

  • オープニングの演出が開演前たまたま近くにいた全く知らない赤の他人のデリカシーのない大声トークにより衝突事故のように知ってしまった私。なんでネタバレを「登場?そんなもん空飛んでくるねん。」ってでっかい声で言うのかな。ネタバレ怖くて金曜日から耳と目に手を当ててわーわー言ってた私の身にもなってください。その無神経な人のお陰で会場入りしてすぐフライングあらしのワイヤー確認。あんな高いところ翔さん大丈夫?とか思っていたら翔さん案の定ぎこちなかったですね。笑顔引きつってた。
  • しかし1曲目が感謝カンゲキなんてニクイ。嵐がニクイです!でステゴーにラキメンってどうするつもりですか?
  • そしてにのみあの挨拶が恒例の「いらっしゃいませー」ではなく、もれなくエロ宮でした。「もう濡れてんのかー?俺らがもっと濡らしてやるぜーー!」ってセクハラオサーンくさいシャウトw。
  • 相葉ちゃんのソロがはじまった時はじめソロってわかんなくって皆パート代えしてやんの?とか思ってたけどちがかった。そして雅紀はテラかっこよかったです。はーん。雨の中歌い舞い踊る雅紀はこの国の宝です。みんなのソロに関してはそう来たか!って感じで、想定してたものと違ったので少々残念がったりもしましたが、あれはあれで趣があって良いですね。そしてまた後でも書くけど、悪天候さえも演出効果に使ってしまう松本様は何様ですか?神様ですかそうですか。
  • 「アレルギー」好きなんです。新規なもんで昔のそれと照らし合わせて泣き笑いは出来なかったですけど、大の大人がでかい野菜もって真剣な顔で(ここ重要)ドウシテモノミコメナーイとか言ってるの愛しい。
  • にのみやソロはにのみやでした!ギター弾いてるの見るとつい「ヘイ!カズ!」と言いたくなってしまう。センターステージで歌ってたので結構遠く*4双眼鏡使ってみたけど、これ以降双眼鏡使わず。雨の進入により壊れてしまいそうでもう無理だった。
  • さとしソロはこう来るともう想定内で。でもやのけんの格好だったのはびっくり。まあ間違いなくかわいいよね。正直もへが湧き起こる泉のように溢れて漏れるよね。
  • そういえばスタンド最前にやのけんコスの女の子(完成度高し)が2人いたんだけど外周回る時結構ムービングが上のほうにあがって来ていたので気付いてもらえてなかったな。どのみちカッパ着てたら分からんわけですがちょっと可哀想だった。
  • 台風でね「じゃあ、行ってくる。あっ、さよならじゃないよね(←ここまで棒読み)こんな雨の中・・・待ってたんだろおおおー」的な。にのみや台詞聞けてよかった!!
  • 「Oh Yeah!」でムービング外周回っている時にのみやがどこもかしこもびしょ濡れみたいな感じでジャケットを確認するように裏返してめくったりした後、ピンクスーツを頭からすっぽりかぶっていてインベーダーのようになっていた。ちょうど物凄い降り出したときだったので雨よけのつもりだろうけど意味無いくらい土砂降り。このインベーダーはかわいいインベーダーです。お気に入りだった様でちょっとの間そのまんま。


インベーダーにのみやの図

  • 「Beautiful Days」では末ズ爆弾です。これも雨の恩恵でしょうか?にのみやしてやったり顔で可愛かったが、されてる潤くん(と呼びたい)のハニカミがズキュン…!なにあれ…!
  • MCはとにかく雨だ雨だみたいな。さとしが「ほんとに嵐来ちゃったね。」ってこんな大雨をネタにできるグループはいません。嵐でよかったあいばまさき。
  • タオルで拭きながら(しかしながら雨は土砂降りなのでタオルは何の意味もなさず)翔さん「なんもいえねぇ…。」
  • 翔さんが「不謹慎だけど、フライングで出てきたときカッパ着た皆がすごくキレイだった。」とか言ってました。下みる余裕あったんだ。そして大して不謹慎じゃないと思います。
  • お誕生日お祝い出来て本当に良かったです。ハピバースデー歌った。あらしからのプレゼントはデカイスパンコールつきのアディダスのジャージ。にのみやが6月くらいに見つけて「これは潤くん!」となり買っていたとか。にやにや。まあ満場一致で似合うって言えるよね。「早く開けて!」と急かす翔さんが地味にツボ。ケーキも「火消して!」とかいって出てきたのに「火ぃついてねーし」ってお誕生日の方自らロウソクを手に取るけどどう考えても点けれないほどの土砂降りでもう笑うしかないわな。
  • 土砂降りの中ラップでガードされたケーキを手づかみでケーキをほおばる潤様、手をアライグマのようにあらうずん様…なんですかーあのしこたま可愛らしい生き物はーーー!!今すぐハンドソープのCMに出ればいいと思います!!
  • この剥いだラップ再利用とかびしょびしょのタオルとかでマイクを防備していましたけど、意味あったのかな?でもやってることなんかほほえましいから意味はある!無駄な事など一つもないのだ!
  • 相葉ドラマの話。「最初で最後の主演ドラマ」「ちょっ!勝手に決め付けんなよ!」ああ、いいにのあい。
  • あんね、ソロんときパーカーかぶった翔さんがねもっちゃ男前だったの。よく忘れるけど翔さんって実は男前なんだよね。
  • Wishのときの麗しいずん様にはわたくし何度も「はう〜かこいい…」だの「ふああ〜しゅてき」だの「はーんうつくしい…」だの「はわーかっこよすぎる…」だのおかしなため息ばかり漏れてしまった。だってこの世のものとは思えないほど超絶かっこよかったのでしかたがないと思います。衣装もよかった!つーか潤様本当に王子様で王様でした。もう国作ればいいよ。ステージ上に出来た水溜りをかなり効果的に使ってらしてステップを踏むたびに跳ね上がる水しぶきの美しい様子ったら…!はーん。目が溶けます。どうすれば…。なんか1日通してずん様の美しく麗しい度が宇宙レベル過ぎて手を合わせて拝みたくなりました。震える。
  • 「Attack it!」(そんなタイトルなのか)は歌詞見たり手探りのC&Rで忙しかった。とりあえず跳んどけ!みたいな。ツアーと共に育ちそう。
  • 一時小雨になっててみんなセンターで歌ってたんですが(なんの曲かは定かではない)その時のにのみやが尋常じゃなく色香ムンムンでした。はーーーーー!!ツーブロックありがとう!!
  • メドレーはまぁスケスケに持っていかれたよね。やってくれると思った!けど、出てきた瞬間友達と顔見合わせて「ギャーーーーキターーーーー」つった。しかしJに全く興味のなかった私でも鮮明に覚えているほどのあのスケスケ。痩せほそっちい少年達があれをまとっているのは非常に背徳感をあおるものだったけど、大の大人の男の人が着てるとなんか可笑しいだけでした。遠目で見てたからかな?やたら翔さんのスケスケ姿が目に焼きついてます。にのみやが「みんなわらってっけど皆もスケスケだからなー!」とのたもうておりましたが、私のカッパギンガムチェック(しかも赤)で透けてなかった…ムッ無念。
  • 挨拶は松本さんが感慨深そうにほんとうにグッときているのが分かって思わず涙。その後の5×10で決壊崩壊。こればっかりはしゃーない。
  • 周りの人達が口々に「嵐さいこうー!」とか「嵐だいすきー!」とか叫ぶんだけどその度に「うんうん。そうだよね。最高だよね。大好きだよね。」って一緒にうなずいてました。
  • アンコールは3回。「皆風邪引くよ!」とか言いながら嬉しそうな松本さん。
  • アンコール1回目にはプレゼントでもらったジャージ着て出てきたけどなんの違和感もない。
  • 2回目のアンコールではおなじみ加工したツアーTでの登場だったんだけども、松本さんのフリンジが話題総全でした。にのみやがそうめんといったのを受け友達が「そうめんというよりきしめんじゃね。」と言った後にあいばが「きしめんじゃない?」と言ったので友達がシンパシー!と目を輝かせていた。
  • みんなでスライディング後(にのみやはマイク持ち)花道をカールルイス(古い)のように全力疾走する翔さんは全力で愛するしかない。
  • ムービングで外周回ってる時目の前にいたさとしがフリスタポーズ!
  • このアンコールの最後はけていく山っこが漫才コンビみたいで胸にせまる愛しさ。
  • どこかのタイミングで(最初のMC?)翔さんが「こんな事ホントは言ったらダメだけど外の人もありがとう!」その後松本さんも「外の人もありがとうー!」って言ってた。外の人にも聞こえてたんかな?主催側の人間としたらそういうこと言ったらアウトだけどこの一言で救われた気分になった人がいることも事実なんだよな。
  • 3回目のアンコールの時松本さんが道明寺的芝居台詞を発していた。いちいち可愛いので、困る。聖誕祭の破壊力マジ半端ねぇ!髪型もポンパだったりツノ生えてたり。終始笑顔なんがね…もうね、にっこにっこでね…はぁーなんもいえねぇ…。
  • ラストは「season」なんか「僕僕」かと思ってかなり身構えたんですが「season」だったのでちょっとほっとする。あの状態で「僕僕」聴いたら涙腺大洪水でなんも見えなくなるところだった。さとしのソロ美しかったなぁ。雨が花びらに見えたよ。(盲目)
  • 最後にのみやが「気をつけて帰んなさいよ。」とか言ってお父さんみたいだった。
  • 会場を後にして自分の手をみたら指がしわしわ。MCで翔さん(だったかな?あやふや)が「手がプールの時みたいにもうしわしわだもん。」と言っていたの思い出し笑い。

「忘れられない一日」って本当にそうだな。忘れようったってなかなか忘れられない体験。雨にうたれて真っ直ぐ伸びないレーザーの光が本当にキレイだった。あの光景は今後も絶対忘れないと思う。楽しかった!感動した!とかよりも「あー本当に幸せだった!」と強く思うそんなコンサートでした。いつも言わないけど本当に嵐のこと好きでよかった!!って心から思った。嵐最高!嵐最強!ありがとうございます。心の底から大好きです。はーまとまらないのに長くなった!なんか忘れている事いっぱいあってちゃんと目見開いて耳かっぽじって観てきたのかよ!って思いますが、私の精一杯です。以下セトリのせます。備忘録。

感謝カンゲキ雨嵐
Step and Go
LuckyMan
挨拶
We Can MaKe it
風の向こうへ
CrazyMoon〜キミ・ハ・ムテキ〜
PIKA☆NCHI 相葉ソロ
HORIZON
DANGAN-LINER
アレルギー
ココロチラリ
Carnival Night part2
言葉より大切なもの ニ宮ソロ
Everything
瞳の中のGalaxy
アオゾラペダル
台風ジェネレーション
曇りのち、快晴 大野ソロ
a Day in Our Life
Oh Yeah !
ハダシの未来
Beautiful Days
MC
とまどいながら 櫻井ソロ
Wish 松本ソロ
Attack it!
Truth
明日の記憶
ARASHI Anniversary 1999-2009 メドレー
A・RA・SHI
SUNRISE日本
君のために僕がいる
時代
ナイスな心意気
PIKA☆NCHI
とまどいながら
言葉より大切なもの
Hero
サクラ咲ケ
Wish
きっと大丈夫
Love so Sweet
Happiness
Believe
挨拶
5×10
ENCORE-1
PIKA☆NCHI double
明日に向かって
できるだけ
One Love
ENCORE-2
ファイトソング
五里霧
A・RA・SHI

ENCORE-3
season

*1:当日新幹線東京入の夜行バスでの日帰り弾丸ツアー。そして恐ろしく時間もない中、地元で調達し損ねた長靴を世界一モノに溢れている東京にて不調の体を引きずりつつ購入。私チャレンジャー!そのお陰で長靴に命拾われました。足元一切濡れず。故に体も冷えず。カッパの中ノースリーブだったのにも関わらずあの状況下で全く寒くなかった。

*2:遠足前の子供のように眠れず寝不足。故に貧血+吐き気。追い討ちで生理痛が鎮痛剤を受け付けないほどの激痛。自分で言うのもなんだが満身創痍っぷりがとてつもなく可哀想である。

*3:東京駅近辺でヨロヨロと腰をくの字に曲げながら末ズカラーのキャップが着いたリュックを背負って歩いている女を見かけていたらそれ間違いなく私です。

*4:席はステージから向かって左側の前段後ろくらい。ムービングで回ってくると丁度良い高さ!