嵐楽曲大賞

マイガールのPVとメイキング見て抜けそうになった魂をなんとか繋ぎとめて生きてます。どうも。テレビの前でリアルに5回ほど床を転げまわり悶絶しました。だってあんなの平静じゃいられない!よ…。あー…もうほんとあらしかわいいよあらしおかしいよあらし…(うわごと)。
さてやっと楽曲大賞*1に投票してきました!選べない!難しい!あいぽどとにらめっこしながら考えました。なるべくエピソードや思い入れなどを省きあくまでも楽曲メインに選出。2009年11月12日現在*2。5曲ってほんと無理。順位に関してはあってないようなものです。明日になったら入れ替わるかもくらいふわふわしてます。ほとんど差はない。それにここに挙げてない曲でスゲー好きな曲まだまだあるのに!改めてあらしは楽曲に恵まれてると痛感。あと個人的意見としてはサクラップ部門があったら面白いなーとか思いました。付け加えられたコメントが好きとかカッコイイしか書いてない稚拙な文面なのは書き手の語彙が貧困ゆえご了承下さい。雑誌のレビューみたいなかっこいいの書きたいわぁ。
マスミさん*3集計大変だと思いますが、結果楽しみにしています!!

◆楽曲部門
1位 『僕が僕のすべて

  • 初めて聴いた時はさして良曲とも思わなかったけど繰り返し聴いてるうちにたまらなく好きになった一曲。『忘れられない』と共に寒い中聴くと切なくて胸が苦しくなる。歌詞もいいし、ユニゾンもソロパートの割り振りも完璧だと思う。特に相葉さんの「♪悩んで笑って笑って」のくだりは心臓をぐわっと鷲掴みです。

2位 『きっと大丈夫』

  • もうホント曲が好き。イントロ〜サクラップで血沸き肉踊る!Shinnosuke(そーるどあうと)繋がりで『Love Situation』も大好きです。もっとあらしに曲書いて!

3位 『Oh Yeah!』

  • C1000のCMで初めて聴いたけど、そのときはたいして面白くない曲という印象。でもこれも繰り返し聴いてるうちにその魅力にどっぷりはまってしまったするめソング。アップテンポな曲調なのに何故か胸が締め付けられる。さとしの「♪じでんしゃの〜」とかもうどうしようもなく泣きそうになる夏の朝の空気感がぎゅっとパッケージされたようなキラキラした名曲。嵐の歌声がよく馴染んでて丁度いい。

4位 『JAM』

  • ただ単純にかっこいい。イントロでガツンとやられる。初めて聴いた時あらしこんなのも歌えるんだってびっくりした。

5位 『Love so sweet』

  • いわずもがな嵐を一躍スターダムへと押し上げた1曲。この曲がなければ嵐にハマる事はもしかしたらなかったかもしれない。もうずっと聴いてるのに全然飽きのこない素晴らしい曲だと思います。

あとあえて省いたけど『A・RA・SHI』。デビュー当時からこの曲は衝撃だった。すごく耳に残るし、多分他のどの曲よりも世間一般に広く知られてる曲なんだと思う。ずっと歌い続けられるグループであって欲しいなー。
その他/a Day in Our Life/Still…/CARNIVAL NIGHT part2/ROCK YOU

◆PV部門
1位 『きっと大丈夫』

  • 他の人のPV部門見てる限りこれ1位にあげてる人見かけませんが私はこれ。なんかコンセプトとか意味わかんなくて面白くて大好き。衣装も好き。はあああーシルクハット!!(←漏れ出た心の声)

2位 『a Day in Our Life』

  • 映像作品としてカッコイイ。

3位 『言葉よりも大切なもの』

  • 『ハダシの未来』か『Happiness』はわちゃわちゃ嵐がみれてついニヤけるから3位はそのどちらかにしようと思ったけど心変わり。このPVなんかストーリーを感じて好きだな。

◆ソロ曲部門
相葉雅紀『FriendShip』

  • やっぱり好きだな。この曲を相葉さんが歌ってるってのが凄くいい。

松本潤『Yabai-Yabai-Yabai』

  • 『La Famillia』と迷ったけどやっぱりこの曲の可愛さは半端ない。松本さんが歌うからとてもいい。あとTimeコンドームの時の衣装がすこぶる好きです!!ラメラメシマシマボンボン帽!!

二宮和也『秘密』

  • 『Gimmick Game』と迷いましたけど(笑)いや、曲として好きなの。ギミゲ。でも秘密かわいいよね!曲も最高にいいし、歌詞も少女漫画的!パフォーマンスについてはずっと鼻でフーンといい続けていましたが最近になってやっと可愛いね!って思えるようになりました。ここまで長かった!!

大野智『Top Secret』

  • 智ソロはどれも結構好きだけどやっぱりコレが一番カッコイイ。智のダンスに見惚れてしまいなんかもう戻れねぇなって思った。(よくわからん)

櫻井翔『Hip Pop Boogie』

  • 翔さんソロって名曲ぞろいでどれもこれも捨てがたいけど、やっぱりダントツでこれ。「こんなゆっくりでいいんだってこんな俺らだってでもいいんだってこんな景色まで見られるなんてこんな…こんなとこ来てたなんて」というリリックが本当に好きでソロ曲含めての楽曲大賞なら上位に食い込む勢いです。


◆コンサート部門
ARASHI SUMMER TOUR 2007 Time-コトバノチカラ-

  • 新規なので選択枠がかなり狭いのですが、初めて参加したコンサートなので揺るがない。初めて生で嵐観た時ものすごい鳥肌たったその感覚今でも覚えてる。5×10は心に残るコンツアーになる気しかしてないけど現在進行形なので対象外。


◆自担部門
二宮和也

*1:http://j-m-a.info/amnos/

*2:で書き終えた後以前やったバトンでBEST10書いたなと見てみたら今回の結果とほぼ一緒だった件。ちょっとビックリした。悩んだ割には好きなものってわりかし普遍的なのな。ご参考までに→http://d.hatena.ne.jp/ari-kui/20090106/p1

*3:id:a2z