ここんとこ諸々

5×10無事終了!!私のファイナルは11月14日の札幌でしたが名古屋までの約5ヶ月間お疲れさまでした。と、ありがとうございましたー!!10周年たのしかったー!!でも11年目だって超絶楽しみにしてるんだ!!
名古屋ではにのみやのお腹がポニョだったとの報告を受けずっと「ぽにょぽにょぽにょ…」とうわごとのようにつぶやいています。にのみやの腹が膨れているとなんだか幸せな気分になりますね!!
さてと、せんせい!!この1、2週間のさくらいくんのふり幅のデカさについていけません!!あの人一体何人いますか?…いや、どれをとっても翔さんでしかないんですが、やっぱり露出過多な気がして仕方ありません。昨日のカバチ生電話のもぐもぐ翔さんを見ながら「お疲れ様です…。」と手を合わせておきました。その矢先の翔撃ショット。あの裸体に関しては笑いそうになるんだけど全力で笑えない。かといって「ホゥ…。」と感嘆の声をあげるでもなく…どう反応していいのやらと正直とまどいがいっぱい。
以下その他諸々。

  • 『最後のなんちゃら』

実はわたくしこのドラマのとき東京に行ってまして、ホテル戻ったのが開始から1時間経ってたのでドラマ自体まだ後半しか見てないんですが、ちょう面白かったね(ぼうよみ)!ネタばれしてから最後までずっと腹抱えてました。ヒーぬるい!「このままいくとまさかの展開になるけど、いくらなんでもまさかそんなことしないよねぇ。」なまさかが気持ちいいくらい実現されていました。やービックリだよ。10周年特別企画でそのオチはないんでないの?とは正直な感想ですが、まぁニヤニヤ見る分には良かったんじゃないでしょうかね…。イギータ!!

  • 『しくだいくん』

冒頭のずんたすが可愛すぎるやろ。にのみやにしっと!とかどこぞの中学生女子かと。あとはひさしぶりにドン引きするあらしをたんのうしました。にやにや。いやでも、あのツンデレはないとおもうよ。

  • 『マネキンちゃん』

マネキンちゃんここんと頃ずっと言ってますがテーマがつまらなさ過ぎます。故に皆守りに入っちゃって全然面白くないんですけどー。唯一推せるのはまさきのチャラ具合ですかね?あの格好は好みではないけどやっぱお洒落さんなんだぜ!そして自分のためだけのランキング一応書いとく。【大野>二宮>松本>(ふかわ)>相葉>櫻井>>>>>>>>>>>(山里)】山里は全力でブリッ子をしようとするところが一番駄目だと思いました。

  • 『カバチちゃん』

1話目リアルタイムで見ました。わりかし賛否の否の方がよく聞く感じですが私は意外と楽しめました。まぁ、正直これからですが。とにかく田村の冬コーデが可愛すぎるので案外それだけで満足です。

これは録画していた分を17日に観ました。とても丁寧に作られた良いドキュメントドラマだったと思います。私は生まれてこの方ずっと神戸に暮らしている*1ので、観ながらその当時自分の眼で見たり聞いたりした事がフラッシュバックしてきてしまいずっと涙が止まらなかった。それぞれの人がそれぞれの葛藤を抱えて過ごした日々を地元新聞記者の目線を通して、実際には経験したことのない人に少しでも伝わっていればこのドラマの価値はあったんじゃないかと思います。あれから15年。もう15年、だけどまだ15年。何年経とうとも震災の記憶をずっと忘れないでいることがとても大切だと今年も感じています。

*1:同じ市内とはいえ電気もガスもその日のうちに復旧したような殆んどダメージがないような地区に住んでいたので震災経験者だけど、被災者だなんて口が裂けてもいえない。私の体験なんて本当に悲惨な思いをした方々とは比べ物にならない。