10-11国立初日。

直前に行ける事が決まり心構えが出来ぬままの国立でした。なんだか全然実感沸かなかったよね。しかし夏にあらしのコンサートを野外で観れるとか最高です。祭り気分半端ねぇ。いやー楽しかった。思い出し笑いでにやにやしながら帰路に着きましたよ。ほんとに行けてよかった*1。うっうっ…。以下、レポとは呼べないただの感想ですが内容ガッツリ書きますのでとじとじします。






今回のコンサートを観て一番に思ったことは各ソロが素晴らしかった!でした。すごいよーすごいよー!!あとアクセントダンスね。素晴らしかった。私はご新規さんなので嵐・クラッシック(C・にのみや)を知らないのでおおこれは!という気分になりました。とにかくがっこいいいいいい!!あと、今までどんな席でも全然構わない!って思ってたけど今回は割と席*2による弊害つーか観難さみたいなものもあったな。と。なにより私こんなにモニター眺めたことないってくらいモニターをよく見てました。ここらへんについてはまた最後にちょっと書く。


  • 開演前友達に「ムビノンで始まると思うんだけど。」といったら「んなベタな。なんのひねりもない。」といわれ「まぁね。」といったらムビノンでした。すげー量の滝のところメンステからの登場。ここでようやく「おおおあらしコンに来ています。」という気分に。
  • トラメが予想以上に早く「ここで!?」と驚きつつもハートビート山に福眼。
  • アタックイットはやっぱりアガる。
  • にのみやソロ
    はい。しんだしんだー。生ける屍がいっちょあがり。登場した時の可愛さたるや筆舌しがたくて本気で震えてました。あばあばあばばってなってずっと気持悪い動きしてた自覚あり。くねくねっていうかふがふがっていうか多分ずっと前後に小刻みに揺れてたんじゃないかな!友達に「ちゃんと見ときなさい!」と何度も言われ「見てる!見てるよ!!」って言ってたんですが思い出してみればあまり見れてなかった気がする。見れてないつーかたましい飛んでたって言う方が正解。登場のつまずきを見逃し一体彼が階段のどこにいたのか等覚えていません(きっぱり)よちよちしてたのとかズニアたちがハートマークになったのは覚えてるよ。しかし「ああ…かわいいーーああ…どうしよう。。かわいい。かわいすぎる。あああー…」とうわごとのように連呼→可愛すぎて笑けてくる→後→泣けてくる→てかちょっと泣いた→はぁはぁなりすぎて呼吸困難(実話)。にのちゃんの毒牙にあてられたあまり次のロックユーのときなかなか気持ちが戻ってこれずすごい困りました。はぁーじたんのソロでこんな骨抜きになる日が来るなんて。で、なにがそんなに可愛かったのかといわれれば「衣装」のヒトコトに尽きるわけですが。やっぱ馬子にも衣装だよね。シルクハットから覗くおでこと横からルンッって出てる毛束プライスレス!!
  • サマスプラシュ楽しかったけど思ってたほど盛り上がらず。けど翔さんの雄たけびは素晴らしいよね。あれ今後事あるごとにしつこくいいそうだよね。
  • さとしソロ
    個人的には完全に日が落ちてから観たかったかな。しかしさとしの安定感半端ない。静まり返る客席に360度囲まれて完璧な動き。美しいの一言に尽きるな。ただ言い方を変えれば良くも悪くもさとしソロって感じだったので、次のオリアルが出る際には、選曲段階からもうちょっと冒険してもらいたいなー。だってさとしの踊るマジソンとかやっぱり見てみたいもん。
  • Season聴くと一気に昨年の雨の国立の情景が思い出された。
  • しょうさんソロ
    あまりの期待を裏切らなさっぷりにハライタイってなりましたけど、最終的に「やだ!かっこいい!!」ってなりましたのでしょうさんってスゲーな。しかしあのバックの映像何?面白いんだけど。あと、翔さんも衣装が素晴らしくてT.A.B.O.Oーーー!!
  • レミダン好きだわ。
  • MC
    終止にのあいがひどかった。あとどうでもいいことですがMC始まった時私の背中にセミがとまったみたいで周りの人パニックというひと悶着あり最初の方あんまり聞けてない。国立でセミに木と間違えられた女。
  • 背中の文字覚書
    • S「Rock the World」
    • M「Deeper&Higher」
    • O「Switch on! 」
    • N「The landscape I'm seeing」
    • A「I love Chiba!」
      自分の文字を翔さんの言葉と食い気味に「あいばさん読んでください!!」とかまさきに読まそうとするにのみやってほんとめんどくさいよね。あと「Chiba!のビックリマーク上の部分が落花生なの!!」というまさきくんが大変にまさきくんで感動しました。
  • その後やたらとまさきをはけさそうとするにのみや。にのみやによる執拗なあいばさんのソロへのフリかとおもいきや「うるさーい!!」で怪物太郎登場。可愛かった。歌った後のずんたすとの掛け合いも微笑まし過ぎる。
  • ずんたすソロ
    予想を遥か超え…!!ほんとさすがって言うか素晴らしいソロでした。ファミコンて!!左スクロールって!めちゃめちゃかわいいし!!あとレベルアップがにのちゃんとか。あれって一種のにのちゃんに対する敬意よね?ゲーム使わせてもらってます!あーざす!的な。と勝手に想像。ニヤニヤ。つかあのにのちゃんやたらデカかったし!ゲームクリアになってからネクストゲームでソロ曲タイトルの出方とかホント流石すぎて。衣装もスペーシーで近未来的でよかった!!一つ難癖をつけるとするならばサングラスは途中でもいいから外して欲しかったな。やーでもいいもんみたわ。
  • あいばソロ
    そんでまさきソロにつながるとか!どんだけ!!あのカタカナ半角のマジカルソングが流れるメガネとか電飾つきの衣装とかすごいよかった!!あとヒェー!!の部分ですが一発目は失笑交じりの笑いが起こり、2回目以降は客が一緒になって言う事態になり(私の周りだけかな?)私はまさきのヒェー!!が聴きたかったのに!!とちょっと残念でした。いやしかし衣装が光った時はぎゃーっつったよね。かわいいのなんのって。あいばさんマジカルすぎる。この曲がまさきに巡ってきて本当によかった!!
  • 正直Believeをお手振り曲にされると思わなんだ。踊ってなんぼでしょうが。
  • さくらいくんの英語アナウンスなにww?って鼻で笑ってたけどその後のショウタイムは面白かった!!傘ww!!久々のMJウォーク。まさきとのからみはまだ上手くいってない様に思えたので今後どんどんよくなるといいなぁ。
  • ダンス〜Monsterのターンはほんとかっこよくてかっこよくて。会場が色めきたっていったのがよく分かった。
  • 挨拶であいばソロを褒め称えメディカルソングいうにのみや。あいばさんに悪口いうな!言われる。「きれいな円を描く5人です」とやたら綺麗に〆たのでびっくりした。ずんたすにも「もう締まったな。」とか言われてたし。
  • アンコールで登場時元祖好奇心が変なダンスを真顔で踊りながら登場。それを「なにしてんだ?」的な表情で見守る末ズ。
  • ファイトソングにおける翔さん「サマァースプラァァァーーーーシュ!!」のキメポーズとキメ顔が可愛すぎる。
  • 今回はさとしの「スマィアゲーーーーン!」が聴けたのでよかったです。
  • Love Rainbowいい曲やね。これぞポップチューンの王道ラブソングって感じ。

始めにもちょろりと書いたけどソロがみんな粒ぞろいで五者五様見ごたえがあった。どれをとってもそれぞれの個性に突出していて素晴らしかったし、全体を通してみても凄く凄く楽しかった。私は雨の日の国立しか知らなかったから晴れの日の演出もようやく味わえました。噴水とか、気持ちのいい風とか、空高く舞い上がる風船とか、花火とか。あと全体的に衣装が素晴らしい!伊賀さんがGJすぎて震えました!!今後も宜しくお願いします!!
今回「ツアーに参加できない(絶望)」→「参加できる!!」ってなったのがかなり直前だったってこともあって、コンサート中もなんだかずっとふわふわしている感覚で。冷静に色んなものを観れたかっていわれたら全然そんな事はなくて。すごくすごく楽しかった!!反面、印象自体もわりとふわふわしてて。で、帰ってきてから色々気になっていたこともありいつもは自分のレポあげてから巡るけど今回は先に他の人のレポも少しだけ読んだりして色々考えたりした。これまであんまり良くない席でも遜色ない。って思えていたのは少しでもお客さんに近づこう!!という気持ちが前面に押し出されているのがみているこっちまで伝わってくる部分がたくさんあったからだと思うんだけど、今回はそれが明確なカタチとしては分かり辛かったんじゃないかな?とか。*3肉眼では限界がありすぎて結局モニターに頼ってしまう部分があまりにも多かった気がしたので。これって自分のモチベーションの問題なのかもしれないけど、目線がふわふわ漂って定まらないっていうか。あとソロ曲の印象が良くも悪くもすごく強いってことは逆を返せば5人での演出がちょっと弱かったのかな?とか。まぁ思い返してみれば、って感じでコンサート中にそんな事をずっと考えながら見てたわけではないんですが。けどやっぱり松本さんの不在って大きいんだな。っていうのは数日たった今じわじわと強く感じる。今回松本さんがどれほど演出に携わったかは分かりませんが、なんだか少し物足りないって思うのはその辺りが原因なのかな?とか。松本さんが「すごい不安だった!」というようなことを何度か言っていたのが非常に印象的でした。とはいえサーカスからMonsterにかけては圧巻だったし見ごたえだって十分にあった。オリジナルアルバムを引っさげた一つのコンサートとしては素晴らしい出来だったし私は単純に「ああ嵐のコンサートはやっぱり楽しいなぁー!!最高だなぁーー!!」って思えたし、「初めてあらしのコンサートに来ました。」って人凄く多かったように感じたし*4実際そうだったと思うんだけどそういう人達に「あらしのコンサートってこんなに楽しいんだよ!すごいでしょ?」ってなんだか誇らしい気持ちにさえなったりしました。実際忙しい合間を縫ってやってるんだもんな。時間のない中これだけのものを作り上げるって並大抵のことじゃないと思う。改めて「変化なき変化」の難しさを感じさせられるコンサートでした。でも私は凄く楽しかったし大満足でした。嵐のコンサートはやっぱり楽しい。そして私はそんな嵐が大好きです。欲を言えばドームでの演出も観たかったなぁー。そうすればきっと印象も変わるんだろうな。まぁ2度目のミラクルは起こらないだろうからせめてDVDにドーム公演も入りますように!と願うばかりです。やー思いのほか長くなったなー。おわり。

*1:同時に行きたくても行けない人のことを考えるとなんともいえない気分になります。数日前まで私だって同じ状況だったし、気持ち痛いほど分かるし。嵐コンを糧にしている人々が入れないこんな世の中じゃ…。

*2:ちなみに12ゲートあたりの天井席でした。

*3:席に不満があったとかでは全然ないんですけど、もっと観やすい席だとどんなんだったかな。ってちょっとでも思ったのが初めてだったので。上手く伝えられない…。ぐぐっ。良席じゃないと嫌だとか、天井席最悪とか全然そんな事が言いたいわけでもなく。どんな天井席でも入れるならそれで構わないし実際はありがたいわけです。

*4:帰りに「イケメンって実在するんだなって思った。」(←ワロタ)とか「テレビで見るのと一緒で超かっこよかった!」とか「今日で全員好きになったよー。」とかそういった感想をめちゃめちゃよく耳にしたので。