Love 大阪1日目、3日目

もうねちょっと経っちゃってあれなんですけど大阪1日目と3日目に行って来たんですよ。それでレポともいえないようなただの備忘録を自分のために記しておこうと思います。レポ書くのなんて5×10*1以来だ!文章変だしアホほど長いよ!!

11/22
さてね大阪初日ですよ。
わりともうふんわり忘れてきてるので適当な感じで書きます。コンサト本編は1日目、3日目ごちゃまぜでかきますよよよ。
始まってすぐの映像がわりと愉快で腹抱えてたんですがまさかあれが本編の各ソロに繋がるなんて思ってなかったんだぜ。あのドラマ仕立て誰がやろうって言い出したのカナ?にのみやくんがソロの演出は映像ありきみたいなこと言ってたよね?
序盤にCONFUSIONがあったんだけどあのダンスって言うかマスゲームみたいなのすごい良かった。1日目は1塁側下段で見てたけど24日は俯瞰で見れることで有名なビスタ席だったからほんとこれは上から見るのが素晴らしかったです。ちょっとWSSみたいな感じがあって面白いよね。あとアラフェス選考漏れからきっとツアーでやるであろうと思っていたIntergalacticももれなく楽しかった!衣装がちょっと前の松本くんのに似てるなと思ったけどスペイシーな感じ嫌いじゃないよ!むしろ好き!!CONFUSIONとIntergalacticみながら思ったのはバック担の人にしてみたらその他大勢みたいな扱われ方が不満だったかもだけどJrの使い方が効果的で良かったなぁ。フォーメーションとかも一回ちゃんとみたいのではやくDVDください!!
で、このあと翔さんソロさとちゃんソロに続くんですが、翔さんソロはとにかく楽曲が好きなんだ!!わりとメロウな感じでセンステから伸びてる花道を客席側から見て右から左に移動する感じだったんだけど舞台上の不思議な照明がちょっと邪魔だったなー。あの照明も出来る限りステージ上の視野をさえぎるものがないように考慮されてのものだったんでしょう。場所によってはこのように遮っちゃってっけど!あとキャップからふんわりパーマが漏れ出ててそれがたまりませんでした。最後曲が終わってからのダンスすげーがんばってたね!で、さとちゃんソロですが、大野智の踵には羽が生えてる!!という前評判どおり私は踵からふわりと羽が舞い上がるのを見たよ!!!!!さとちゃんまだ踊れる!踊れるよぉ!!やったよ!お母さん!!という気持ちでいっぱいになりました。2日とも双眼鏡で基本ガン見だったので例の映像をあまりちゃんと見れなかったんだけどみんながデ○ヘル言うからそうとしか見えなかったじゃん!!わー愉快。さとちゃんHit the floorしてたね!!
そんな山のソロからのサヨナラのあとで。私この曲アルバムの中でもなかなかの上位にくるくらい好きいうのもあり棒立ちで歌い上げられたらたまったもんじゃないなと思っていたら踊ってくれて嬉しかった!で、振りがもんのすっっっごい好きなんですけど。まだちゃんとさとちゃんがどの曲振付けたとか把握してないんですがこの曲はそうなんですか?どうなんですか?そうなんですよね?最後のにのちゃんが手でポチャン…ってするとことか何かが煮えたよ!ボナペティート!さあどうぞ召し上がれ!!さとちゃんがソロからはけずにステージに残って参加っていうのも良かったな。今回これだけにとどまらずソロ衣装がにのちゃん以外はそのままだったりトップスだけ変えたりだったんだけど着替えに引っ込んであとから出てくるよりそのままで流れを壊さないのであれすごくいいね*2
Rock Tonightの前の映像はスマップのDVDでこんなん見たことあるーみたいな気持ちになりました。さとしーおしめ変えるわよーの声あれにのちゃんって私思いましたけどさとちゃん本人なんですかね?どうなんですかね?Rock Tonightは何においても衣装がべらぼうにかわいいね!!1曲のためだけの衣装なんて贅沢!!っておもってたら先日のベスアでお目見えしてた。うん。やっぱ可愛かった。とりあえずダンスも可愛くってにのちゃんが穴に落ちるとこも他の4人がにのみーとか叫んでてもう眼中可愛いであふれてたから赤子の映像とお写真撮るときにのちゃんいない寂しさも大目に見ることが出来たよ!簡単な人間だよ!!MCでさとちゃんがRock Tonightのときずっと笑ってる。ってにのちゃんに言われて「だって(昔の写真が)口パクパクしてるときにののあごがしゃくれてて可笑しいんだもん。」とか言っててにのちゃんから「いや、あなただってしゃくれてますよ。」みたいなこと言ってたの今思い出したから書いとくね。
それで二宮ソロなんですけど、とりあえずあのドラマね。日産リーフのCMかなにかカナ?あの短編からいろいろ読み解いていくとわりとホラーな仕上がりになりますね。結婚している息子に対しての「ご飯ちゃんと食べてるの?」発言から見る嫁姑問題に母の再婚問題などなど。あれもしかしてにのちゃんがホン書いたのかな?なんーてね!ニコッ!しかしまぁ初見のときは双眼鏡を覗くことなく胸の高さで握りしめてほぼ棒立ちで見てたわけなんですけど。見てるときの感情を言葉で表したいけどなんていっていいかわからないよ。ただあの黄色い衣装の子はかわいくてかわいくてかわいすぎたし間違えて失敗した!みたいな顔もかわいかったけど目の上かなんかを拭ったときが卒倒するくらいかわいかったんだよぉ。そしてそんな二宮ソロのおかげ様でワンラブ半分くらい記憶ない。ありがたいことです。ちなみに24日は歌詞間違いもなく歌い終わった後オフマイクで「ありがとうございました」って言っててなんかかわいいけど演歌歌手のアレだった。このときはようやくなんとか正気を保ちながら見れましたけどワンラブと果てない空のところはペンラユラユラさせながらちょっとぼーっとしちゃった!ゴメン!
エナソンの時にセンステで靴ひもかなんかを直し終わったさとちゃんにグッと親指立ててOKだすにのちゃんというのを大宮レーダーが珍しくキャッチして見れた。これ終演後にさとちゃんがにのちゃんの靴紐結んであげてたって情報が飛び交って見てない死!ってなったけど誤報で自分が見たのが真実だったとわかりホッとしたクズ。冷静に考えればにのちゃんが結んであげることあってもさとちゃんが結んであげることなんてないわよねー。へへ。
MCではRock Tonightのときの記念写真など。その後確認したけど「おもてなし」ポーズのモトネタ知らない非国民だから相葉くんが「お」のポーズした!っていってすかさずにのちゃんがそれ「し」だよ!!って突っ込んでました。あと翔さんがぶりっ子ポーズみたいなのしててちょーきゃわでした。
この日はFUNKYダンスの注意事項と告知くらいでそんな特筆するようなMCがなくて寂しかった覚え。にのちゃん皆が告知してるときにモノクロだかアクセントダンスだかの振りをこっそり確認しておりました。
松本くんのソロは今回のツアーまでにパリロンドンニューヨークで吸収してきたことが素直かつ遺憾なく発揮されててそういうとこほんとすきぃぃぃぃ!!ってなりました。勉強旅行を最大限に生かすとこほんと松本くん過ぎた…。すきっ!!そのあとに続くモノクロもかっこよかった!!♪指先で辿るのは〜ってとこのさとちゃんの指先の美しさたるや!!モノクロ聴くたびにそれが脳内再生されてハァァァン!ってなるよ。アクセントダンスにもいろんなことが生かされてて素敵だった。P・A・R・A・D・O・Xもちょうかっこよかったけどこれはドセンターから見たいぃぃってなりました。あとCallingで相葉くんが先にはけちゃうのはやっぱりもったいないなー。
相葉くんソロは楽曲聴いた時からそうなんですがどうしても泣いちゃう〜。相葉くんはわしの涙袋や!!ちなみに22日はトロッコに乗って外周ぐるりだったけど24日はセンステで歌ってました。ところであのコート風な衣装ですけど、さとちゃんと翔さんがなんか似合ってなかったよ?なんであの色でしたか?
Starlight kissはスクリーンに映し出される映像のエフェクトがなんか面白かった。鱗粉みたいなのみんなして振りまいてたね。からのFUNKY。正直リズム感がまったくなく覚えて来い!ってお達しが出た時には白目むいてこんなの無理ー!とべそかきながら練習した人間なのであらしが銀のマスカラみたいなの振りながら踊ってるとこみる余裕全然なかったよ!!ただもっと踊ってない人いるかと思いきや見渡す限り踊れてたのでみんな偉いなー。って変に感心しました。
終盤の愛を歌おうのドームなんかすごい邪魔すぎて面白かった。あれなんだろう?
最後の挨拶でさとちゃん話してるとき金テープ指差したり触ったりしながら末ずがお喋りしてた!あとそれまで松本くんと私語してたのに相葉くん喋りだしたとたんそっちの方向き直って反応したりニヤニヤした口もと手で覆ったりしてにのみやくんがけしからんかったです!
アンコの遠くまでのさとちゃんソロで囃し立てるにのちゃんとその横でウンウン頷く翔さんという大宮山もあった。きゃわ!
それにしてもこの日はアンコのあたりではにのみやくんが膝に手をつくシーンが何回も目撃されてですね、にのちゃんやっぱ本気でスタミナつけよ?!って思ったよぉ。アラフェスのときも思ったし切実!鍛えたりしたほうがいいの分かってるけどやるかどうかは別。とか言ってる場合じゃない!!可能な限り歌って踊って欲しいからちょっと松本くん爪の垢煎じて飲ませてあげてー!!

11/24
冒頭挨拶で松本くんが「4万9千人幸せにしてやるよ!」って言ったときやまたろちゃんがお互い見合ってフゥゥゥゥゥ!って感じに手を顔の横に持ってきて体震わせててわろた。
なんの曲か忘れたけどさとちゃんソロパートのとき松本くんがさとちゃんの顔両手で掴んでこねくり回してその真ん中でにのちゃんがうなずきんみたいにウンウンてしてて総じてきゃわだった。
MCにてRock Tonightの記念写真さとちゃんがシャッターの瞬間飛んでたため残像のように写ったのをこれはなんだ?お化けだ!お化けが写ってるぞ!とやんややんやしていました。
鍵部屋告知の一幕。大「1月3日の9時からあります。」櫻「何時間あるんですか?」大「(ドラマが)終わるまであるよ。」とか言ってたらにのちゃんが「違います。我々は時間を聞いています。」と言い出し、大「そりゃ密室が破れるまであるよ。」二「だから何時までかって時間を聞いています。」大「最後の歌が流れるまで」二「じゃあ10時ですか?」大「1時間じゃ謎は解けないからもう少しあるよ。」とかいってどんどんにのちゃんに問い詰められるさとちゃん。なんだか禅問答みたいだった!
この日は恒例の相葉たこ焼き雅紀の話も写真つきであり。その写真が可愛すぎたので記録せねば!と帰宅後すぐ机に向かって描きあげました。そんな私の拙い図解でどうぞお楽しみください。

その1 大将とバイト大宮。さとちゃんのTシャツは黒で半袖で描いてますが長袖だったって。なので皆さん脳内で長袖への変換お願いしますよ?にのちゃんのキャップは紺で相葉くんの持ってる旗は赤地。相葉くんもうちょい前髪あったのと頭に巻いてたのは白いタオル。

その2 たこ焼き焼けた図。大宮のはきれいに真ん丸で相葉くんのが散らかってる。比較のためかわざわざ竹串で仕切られてた。たぶんにのちゃんの仕業。好き!

その3 カメラの方に翔さんの好きなもの集めたたこ焼き(沢山の紅しょうがとごく少量のネギとさとちゃんが食べてたロールケーキの生クリーム入り)を差し出す図。顔がなんか面白くてノーメイクだったせいもあり翔さん曰く「きたねぇなぁ」

その4 とにかく尋常じゃなく赤いたこ焼き。

たこ焼きのくだりは総じてかわいくて翔さんの好物全部入れちゃうのもケーキ入ってても美味しいって言っちゃって3人に「えっ…(思ってたリアクションと違う)。」って反応される翔さんももうもうみんなかわいい!!松本くんは打ち合わせしてて翔さんはリハでまだ戻ってきてない時にたこ焼き焼いてたんだって!翔さんの好きなケーキが人数分残ってなくてちょうどさとちゃんが食べかけてたのがあったからそれも入れちゃおうってなったんだって!ケーキ入れたときはクリームがやべー感じだったらしいけど焼いてるうちに上手く馴染んだんだって!かわいいよね?!すごいどうでもいいけどたこ焼き焼いてたホットプレートはボディ部分が赤だった。と記憶しています私。ハイ。*3あと翔さんの好きなロールケーキって堂島ロールぽいよね。知らんけど。
さとちゃんの33歳お祝いがあった!松本くんに「さとしこっちきなさい」と一人センステのお花畑の中に立たされるさとちゃん。二「48歳ですか?」大「33や!」なんてくだりもありつつお誕生日あっても歌わない宣言をしていたにのちゃん。オンマイクで歌ってたのが松本くんだけで私のところからは双眼鏡を駆使してもにのちゃんの口が動いてるかどうかさえ確認できなかったけど、その日入ってたお友達が「最初から歌っていたばかりか両手で指揮までしてて銀河一かわいいうそつきだったよ!」って教えてくれたから泣いた!ホントに歌わないのも歌っちゃうのもにのちゃん!でも歌っちゃう方がかわいい!当の主役であるさとちゃんがセンステに一人所在無さげにたたずんでたら「俺らリーダーのケツしか見えないから」と松本くんがメンステ側を向かせたんですが、この時メンステにいたにのちゃんがさとちゃんに向かってぶんぶん手を振ってたのがホントに可愛くてだな…。余りにもめいっぱい振るもんだからおしりまで揺れててさぁ!!あー神様ありがとう。お誕生日の仕切り役でこの間ずっと嬉しそうにさとし呼びしてた松本くんや言葉も発さずただ感慨深そうな笑みを讃えてさとちゃんを見ていた翔さんも感謝が始まってからさとちゃんの肩をポンポンってする相葉くんもみんな愛おしかった!!さとちゃん愛されてる!!「そんなお花畑の似合う33歳いないよ!」とにのちゃんにも言われるほどお花畑に立ってるさとちゃん(32歳と363日)のメルヘンさったら!!「じゃあ次の曲」と松本くんが言ったらおもむろに天高く手を掲げるさとちゃん。「そのままでいくの?」と言われ声もなくこくりと頷いていた光景が今でもすぐに思い出されます。そのあと会場に響き渡るスマァーーーーゲーーン!!本当に本当におめでとう!!さとちゃんだいしてる!!!その後マイガール花道でにのちゃんさとちゃんに三礼くらいしてがっちり握手。ってものありました。
そういえばダブルアンコのあとバンドの皆さんがはけてないのがビスタからは見えてて嵐コールも鳴り止まなかったからトリプルあるかな?って思って見てたけど、スタッフがなんか伝言にやってきてバンドの皆さんがそのまま帰っていったので時間の関係とかでやっぱ無理ーってなったのかな?あとどうでもいいけど今のとこ名古屋と大阪2日目でのみ繰り広げられている大宮トロッコ劇場ですが、お解かりの通り私目撃できませんでした。別に泣いてません。そういうもんです。

こうして私のLOVEツアーは狂乱の中終演いたしました。今回は大掛かりな装置とかファンの近くへとかそういう演出ではなく出来る限りたくさんの観客を入れてシンプルなんだけど会場を最大限に生かしたステージを作ろうとしている姿勢が端々に感じるものだったな。これは今回に限らず言える事だけどコンサートそのものの印象が全体を見渡せれるかどうかでずいぶん違ってくる気がするというのは個人的な感想。奥まったスタンド席から見るより俯瞰のビスタの方が全然良かったのでやっぱ私は距離そのものよりも全体を見たいんだと思う*4。だって上から見るCONFUSIONとかIntergalacticとか最高だよ?!360度ステージに関しては賛否両論あると思うし、見切れは傍から見てるだけでも想像以上の見切れでさすがにあの席が他の席と同等扱いでは不満も出て当然だろうな。と正直思った。どうせ入れるなら復活当選枠としてあの席を出した方が入る人もまだ納得いく気はしました。結果としては同じだけどモチベーションとしてはぜんぜん違うと思うしさ。
「LOVE」という結果的に壮大になってしまったアルバムコンセプトにもうまく添えてて完成度も高く今の嵐に見合った大人っぽいステージが素晴らしかった。出来ることならば何度か見てみたいそう思わせてくれるようなコンサートでした。アルバム聴いてたらあーーあそこまた見て確認したい!コンサート行きたいよぉぉ!ってなるもん。強欲!知ってる!!けどまぁそこがなかなか叶わないのはもう仕方ないので早くDVDがみたいです。そろそろブルレイでもぜんぜん構わないんだぜ?

*1:嘘!風景でも書いてた!

*2:ポプコンの時の翔さんもそうだったよね?

*3:でもJ-webでみると赤い部分見えないんだけど記憶違いかな?

*4:だってBWの時のコン全体の印象が薄いのはアリーナしか入れなかったってのが一番の理由だと思うしさー。