過去の恥物

最近職場の人が行ったすまっぷのコン話で盛り上がった際、そういやすまっぷの大昔の生写真*1(!)どこかにあったなと思い立ち探したら出てきました。結構な代物だと思うのでここで晒そうかと思いましたが、そのまま出して怒られるのも嫌なので自主規制による少年A方式でドゾ。(随所追記修正ありですすんません)

多分見て分かるとは思いつつも一応。上左からたっくん、まーくん、もりくん。下の段に行って左からゴロちゃん、つよぽん、しんご。皆様お若い。お若いです。極上のアイドルスマイルも輝いてらっしゃる。これを購入したのはたしか私が中2くらいの時。(当時はジャニショみないな公式のとこでなくアイドルショップというお店が多数あったような気がするんだが。今ジャニショ以外で写真売ったら駄目なのかな?そこらへんよく分かってないですけど。)でもその時点でこの写真は古い代物だったのでここに写ってるすまぷはデビュー当時はたまた結成当時じゃなかろうか。しんごとかたぶん小5くらいと思われ。完全にこどもだよ!こども!!彼にもこんな時代がありました。あとこれ、ゴロちゃんがめっちゃ可愛いのよ。なんか坊ちゃんって感じで。習い事はピアノとくもんです。お母さんのことママって呼んでるけどそろそろ卒業したいんだボク。みたいな。たっくんなんて八重歯よ八重歯!キム好きのおば様に見せたらなんか気持ち悪い。って言われた。そうかなー?なかいくん肌のハリツヤ以外はあんまり変わってない気がするな。つよぽんだけ異様に写りが悪いって言う。キラッキラのアイドルの中に間違えて入っちゃった一般の子。だから「やべーオレ写っちゃった」みたいな顔しとる。そしてもりくん…。もりくん歌上手かったんだ。だからもりくん抜けた時一番に歌の心配をしたよ。10$好きだったな〜。料理も一番上手でマグロだってさばけたもんね。それにしてもこの皆色違いでお揃いの衣装気になるな。。サスペンダー…。
こんな写真持ってるくらいだからお分かりになるとは思いますが、中学生の時はすまぷファンでした。*2がっつりすまぷ世代!といってもお茶の間レベルでしたが。でも出てるTVは欠かさずチェックしてたし(夢がモリモリとか愛ラブすまっぷとかキスした?すまっぷとかね!キスした?ってたしか関西ローカルだったんだよ。毎週初めに僕たち青春ニキビど真ん中!なキンキが出てきて♪ほんまにたよりにしてまっせ〜って歌うの。今思うとかなり凄い。)ドル誌だって購入してた!あとシュート映画館に観にいったし!!その名残で未だにすまぷはちょっと別格でして。(すまぷ以降Jタレントをかなりの偏見を持ってして忌み嫌うようになっていった私(いわゆるアンチ)だったのですが、すまぷは変わらず好きですますまもずっと視聴してた。)(と言いながらキムたっくんは好きくないんだな。カリスマ性スター性は認めるざるを得ないけども。キムたっくんの凄さは重々承知の上でですのでお手柔らかに。)(調子に乗ってケモタコとかわるくち言ったらキム担に「ちょっ!あんた…!」と本気で怒られる。)故にあらしとの比較としてすぐすまぷの名前出してしまうのです。実際すまぷの功績って計り知れないし。アイドルの概念を打ち壊したのは紛れもなくすまぷだと私は思ってます。こないだのすまコン、すまファンに「チケット取れたら見に連れて行ってやる」と言われてて密かにワクトキしていたら「外れた…」と哀しみのメールが来たためその夢は儚く脆く崩れ去ったのでした。しくしく。すまぷは生きてるうちに一度は観たい。
で、この写真なんか透明のパースケースに入れててこの写真の裏面が恥部過ぎてビックリした。当時(しいて言えば今もだけど)しんご好きだったわたくし。しんごのお気に入りの切抜きを集めて自分で好きなようにレイアウトして入れてたわけです。なのでそのパースケースからはしんごの切り抜きが沢山出てきた。なんだろ。この切な酸っぱい感じ…。さらに一番恥と思ったのは、その切り抜きと共に「香/取/慎/吾」っていう文字だけの切り抜きも入れていたこと。なにを主張したかったんだ。イタいぜ。自分。。なんかこの行動が恥すぎて居たたまれない気持ちに。中2クオリティなんてそんなもん。恥を晒して生きていたんだ。で、このしんごの切り抜きのなかで懐かしく衝撃的なもの発見。それがこれ。

これたしかパナソニックだかの電話のCMすまぷがしてたやつだと思うんだけど、このパジャマ!!写真で見る限り「ででんのでん」「じきじき」って書いてあるんだけどなにがウリの電話だったんだろう。ででんのでんっていうフレーズはめっちゃ覚えとるんですが。しかし商品名をこれだけ明確にタレントに着せるって今じゃなかなか考えられんことで面白いな。当時買ってた明星にジュニア時代の長瀬君とか載ってたんだよ。ドラえもんのパジャマ的な着ぐるみ着てさ。やー懐かしい。あと、キンキのこういちさんがお姉さんと一緒に「僕たち仲良し姉弟!」みたいな記事で載ってたこともあったな。今では考えられん身内出し。そういうことを思うと現在のアイドル事情とは随分違うかったんだなー。と、こんな透明ケースに入れられた恥の塊から様々な記憶が蘇ってきました。明星とかも捨てずに持っておくんだったー。そしたらもっと面白かったのに。ちぇーっ。

*1:その昔この呼び名が一般的だったように思うんだけど生写真の生ってなにが生?

*2:ちなみにその他中学の時夢中だったもの:TMN、谷口宗一、後追いでBAKU、幽々白書スラムダンク等。リアルに走ったり2次元に走ったり思い出しただけでも気の多い残念なイタイ中学生だったよ…。