緑の指ではなく緑の封筒

相葉さん舞台をやっとこ確認したわけですけど、あえなく撃沈いたしました。うむ。今回一本釣りだったし、プレイガイドもやってみるけど無理だろうな。でもその分あいば担の人びとが行けるならそれでいいや。と慰める。でもこれが自担の事だと思うと寒気しかしない。怖すぎる。現に今回だって電話しながら手が震えるし心臓バクバクだし、それでなんかシステム変わったんか知らんけど焦らされて「残念ながら…」って言われてさ。残念ながらとかそんな冠なくていいからストレートに当選、落選って言ってくれた方がいいのに。「おめでとうございます。」はいいとしても、「残念…」っていわれた段階で携帯投げたくなるよね。ああ、てんしの舞台見たかったな…。しょぼしょぼ。しかし青の封筒ではなく緑の封筒が届くと思うと俄然800円が惜しくなる。あのシステムなんとかならんのかしら。落選した上に手数料…。泣きっ面に蜂気分をどうしてくれようか。
素朴な疑問ですが、こういう個人舞台の場合、振込用紙に書かされる羞恥の「好きなタレント名」って反映されてるのかな?こんな時に反映しないでいつそれを反映させるんだ。ただの統計?(ありえる)私はFCに入会する時あの項目ににのみやかずなりと書き込むのが無性に恥ずかしくて恥ずかしくてうっかりおおのさとしと書きそうになったんだけど、こんなとこで嘘ついても。と素直になりました。名前書き込むだけなのに本当に時間かかった。なぜあらしと書いてはいけないんだ!とか駄々こねたり。郵便局の窓口でお金払う時も「一刻も早くその羞恥の紙を処理してくれ」と心の中は悶絶状態でした。なんか踏み絵に近い感覚なんだよ。踏み絵したことないけど。あとは本当は一人を選びたくないっていう深層心理の表れかも。何様。なんにせよ自意識過剰なんだよね。